塾講師になって生徒の夢を叶えよう|自分の天職はコレだ!

レディー

事前に知っておくべき点

職業

塾講師のアルバイトを探すときは、まず自分の中で「どのような塾で働くか」という大まかなビジョンを持っていなければなりません。塾にはたくさんの種類があるからです。大人数の生徒にまとめて授業を行なう塾もあれば、3~4人くらいの少人数の生徒に授業を行なう塾もあります。マンツーマン方式で授業をしている塾も少なくありません。どのような塾でもいいや、という考えを持たず、まずは自分がそこで生徒相手に授業をしているところを想像しましょう。「ここなら上手に授業ができそうだ」と思えるところの塾に行くべきです。塾のタイプとは関係なく、自分が以前通っていた塾に行く、という手もあります。塾の雰囲気や塾長をはじめとしたスタッフのことも知っていれば、環境的には最も良い場所なのかもしれません。応募の電話を適当に掛ける前に、まずはどのようなタイプの塾に行くか、そこを決めた上で塾探しを行なうようにしましょう。

塾講師のアルバイトは、どのくらいの収入を得られるのでしょうか。実は、現在の塾講師のアルバイトの約40%が月1~3万円前後しか受け取っていないという結果が出ています。なぜこんなに少ないのかというと、それは塾講師の特殊なシフト面に関係しています。塾講師のシフトは、授業時間と全く一緒であるケースがほとんどなのです。時給自体がそれなりに高くても1日の拘束時間はとても短いという理由があり、このような結果となっています。逆に言えば、夏休みや冬休みといった、1日の拘束時間が長くなる期間は、全体的に収入が上がる傾向にあります。塾講師のアルバイトを探している方は、賃金に関する情報をしっかり把握した上で応募するようにしましょう。