塾講師になって生徒の夢を叶えよう|自分の天職はコレだ!

レディー

3つの大きなメリット

履歴書

塾講師のアルバイトには、3つの大きなメリットがあります。1つめのメリットは「時給が高い」という点です。塾講師のアルバイトは、他の職種のアルバイトに比べて時給がやや高めであることが多いです。講師として良い成績を残せば、時給1,000円以上となることもあります。2つめのメリットは、「体力的に楽である」という点です。特に少人数制の塾であれば、座って授業を行なうことがほとんどなので、体力を使うことなく楽に仕事をこなすことができます。大人数制の塾の場合は黒板の前に立って授業を行なう機会が多くなりますが、それでも何時間も連続だというわけではないので、比較的楽に仕事ができるでしょう。そして3つめのメリットは、「空き時間にシフトを組むことができる」という点です。学生であってもフリーターであっても、塾講師のアルバイトは空き時間にシフトを組むことができます。「この曜日のこの時間」という感じで申請できるので、他の職種に比べかなり融通が利くバイトと言えるでしょう。この点に関しては家庭教師のアルバイトと似ていると言えます。

「塾講師のアルバイトは生徒を相手に授業を行なうだけ」と思っている方が多いですが、これはあくまで業務の1つです。他にも任されることはたくさんあります。例えば授業の中で行なったテストの監督や採点、そして宿題の確認、採点。これらはほとんどその生徒を担当している塾講師が行ないます。また、塾によっては電話対応や教材の発注などといった事務作業を行なうこともあります。案外大変な仕事でもあるのです。